unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/27 昨日、今日の活動

夕ごはん

鶏胸肉のソテー、タルタルソースがけ

じゃがいものニンニク味噌煮

浸し豆

冷奴

油揚、ワカメ、青菜の味噌汁


鶏肉のソテーは、肉をピクルス液に漬けたもの


大量のピクルス液がもったいないので、ネットで調べたら、肉を漬けるとやわらかくなる、と出ていた


タルタルソースにも、もちろんキュウリのピクルスを刻んで入れている


キュウリの日々を続行中😅




昼ごはん


すだち素麺

ブルーベリーとキウイ


すだち素麺は、以前「やさい茶屋」で食べたすだち蕎麦を真似て作ってみた


ムスコ、すだちは食べなかったものの、しっかり汁を絞って、香りがよくおいしいと言っていた😁✌️



昨日は、ムスコを迎えに行って、今月末で終了する「関屋分水50周年記念」のイルミネーションを見に行った



ウチの近くではなく、海に面した水門へ


距離が長いので、なかなかの見応え🎵



車を停めてしばらく眺めた



それにしても思うのは、


ムスコ、こういうのを母親と見るのはダメじゃない😰


私は、老い先短いし、ムスコと一緒に遊べるのは本当に嬉しくありがたいことだけど、


親亡き後のムスコを考えると胸が塞がる😣


失敗を恐れず、恋愛でも、結婚でも、できたらいいのに、と願っている訳😅



今朝はお弁当がいらないので、朝の散歩もゆっくりできた



ちょっと足を伸ばしたら、もったいない光景に出くわした


まず青リンゴ  ↓

実がパラパラと落ちている


次に桃


おいしそう!と思ったら、


土の上にたくさん落ちていて😱


もったいないなぁ!とため息が出た


もしかしたら、おいしくないのかもしれないけど、何かに使えそうなのに、と思ったけど、


鳥がついばんだり、ネズミ(ちょっと想像したくないけど)とかの貴重な食糧になっているかもしれないから、


それならそれでいいのかも☺️



たくさん散歩して、法人研修会に参加して「虐待とハラスメント」について学んだし、真面目に料理して、


(料理は...手間がかかっている割に、不思議と大したことないものしか作れないけど😣)


1日しっかり生きた、という感じ


夜は、「三国志  軍司連盟」の続きを見るつもりです☺️