unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/9 NYから友達来る

昼ごはん


3年ぶりに帰国した友達と「やさい茶屋」へ


「旬菜御膳」

メインの越後もち豚の味噌漬けと柳カレイのフライは本当に美味しくて、


アメリカ在住の友達は感激していた


私はもう何度もいただいてるけど、季節によって小鉢が変わるので全然飽きない😁


エビしんじょうやナスの揚げ浸し、タコの酢味噌和え等々


女性(特に高齢の😅)に人気の和食のお店


彼女のアメリカ人のご主人が一緒だと、和食はゼッタイダメなので、


(ずっと昔、立派な料亭に招待したら、【何も】食べられずに、ご飯に醤油をかけて食べていた😣)


だから、こういう機会は逃さずに😁✌️




その後は、「星乃珈琲」で、


コーヒーとオペラ


濃厚なチョコレートケーキは、2人とも大好き




友達からのお土産  ↓


チョコレートとオー・ド・トワレ


これは、何十年来定番のお土産😁



そして、今回特別に  ↓


ナップサックとTシャツとキャップと缶バッジ


これはコロナワクチン接種を受けると無料で配布されるものなのだそう


NYの財政は潤っているのかなぁ?


歩く会の時に使うようススメられたけど、ちょっと目立っちゃうかな😅




今日のきもの


竪絽のきものと織の八寸名古屋帯


竪絽のきものは、洗いに出そうと思っていたのに、もう一度着ちゃった😜



今朝のお弁当


昨日の肉詰めピーマンと一緒に作っておいたハンバーグ、キュウリのピクルス、だし巻き卵、蒸しナスのかつお醤油和え、さつまいものレモン煮


レトルトの赤飯




そういえば、


またまたベランダのキュウリがたまったので、


ピクルス作り

今回は、キュウリだけのと、他の野菜を入れたのと2種類作ってみた



今朝の雑草あしらい


グーグルレンズによると、キンミズヒキだそうです☺️