unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/29 お茶会🎵

夕ごはん


チキンのチーズ焼き

こんにゃくの田楽

サツマイモとツナのカレー味サラダ

カツオの角煮と味噌漬け卵はお弁当の残り

豆腐とワカメの味噌汁




今朝のお弁当


キッシュ、ウインナ、ズッキーニのチーズ焼き、味噌漬け卵


ご飯に、ちりめん山椒、えびすめ、赤カブ漬け、南蛮味噌




秋晴れの今日は、新潟県文化祭茶会へ


会場はりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)


今日も運動のため、バスに乗って移動したけど、


日傘をさしても汗ばむほどだった😅




今日のきもの


単衣の結城紬と博多の名古屋帯




茶道の先生のところであらかじめ購入した呈茶券で、

3席入れる😊




まずは、石州流のお席


コロナ対策で、

こんな整理券の裏に名前と連絡先を記入して提出しなければならない😰



お道具の説明書きとお菓子🎵


中は写真が撮れなかった😅


石州流は、子供の時から20年前まで習っていたので馴染みがあり、


茶杓や茶巾の扱いを見て懐かしかった




第2席目は、現在習っている江戸千家


こちらも中での写真はバツ😅



お菓子だけ


優しい色合いの菊の花💠




第3席目は、裏千家


こちらはテーブル席で気楽な感じだった


写真もOK🎵


「月印水  水印月」  ツキミズニインス ミズツキニインス


邪心がなければ清らかな月の姿が映し出される、とそんな意味



左下の香合が、


裏千家好みの、冠香合だとか


一閑張でできているそう


男雛の冠みたいでかわいいと思った



5階から外を見ると、

木々の紅葉が少し始まっていて、

澄みわたった青空が気持ちいい🎵


3服もお抹茶をいただいて、なんだかお腹いっぱい😅


(ちなみにお菓子は2ついただき、ひとつはムスコのお土産に😁)



コロナで3年ぶりのお茶会は、大盛況でした☺️