unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/5 久しぶりの和裁

夕ごはん


ナスとミョウガの味噌汁

笹蒲鉾のさっと煮

赤カブ漬け

ピーマン炒め煮

焼き鮭

ホウレン草の胡麻和え

梨、ブドウ


相変わらずのチマチマ料理😅


でも、他にも、


ミョウガの甘酢漬けと、


イチジクの甘露煮を作った😁




今朝のお弁当


メカジキ醤油糀漬、里芋煮、ヒスイナス、ホウレン草のおひたし、海苔入り卵焼き


ご飯に、刻みたくあんと塩昆布




今朝の早朝散歩で、


やっとキンモクセイに出会った


しばらく佇みたくなるほど良い香り🎵


残念なことに、ここ新潟では育ちにくいのか、あまり見かけない


これも、東京の学生時代に井の頭公園で初めて知った



今日は、久しぶりの和裁教室


きものは、


変わり縞の結城紬と博多帯


着付けに関して永遠の初心者🔰の私は、博多帯はきゅっと締まりがよくて、一番安心する



和裁教室では、


新しいきものはもう作らないつもりで、古いものを直すことを習っている

今は、この紬の裄(ゆき)、言ってみれば袖丈を直しているところ


昔、紬など普段着のきものは、意識的に裄を短く仕立てるのが普通だった


本当にどれも短めなので、少しずつ直している😅




今日の雑草あしらい


グーグルで調べると、ブルーベリーとかローリエとか言われるけど、



そんなはずはないと思うのです😰