unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/8 仕事とらーめん

今日はグループホームの日中支援の仕事


利用者さんのリクエストで、初めてたこ焼を作った


ちょっと緊張したけど、まあまあうまくできて、利用者さん達は大喜び😁✌️


私はどんどん焼くばかりで、ほとんど食べられなかったけどね😅


他に、中華スープ、アンチョビポテト、シャインマスカットとマスカットゼリーのメニュー



実は、昼食は1人500円と予算が決まっていて、シャインマスカットが高いので、ネギとかソースとかゼリーの素とかはウチからの持ち出し


(これはムスコには内緒😜)


さらに、1人あたりいくらと計算して私も支払う



自分はほとんど食べられなくても支払いはきちんと割勘



なのに、此度の値上げで、私達世話人の食事代も値上げになりそうな雰囲気😰


(1日分800円×勤務した日数で、会議の時徴収されている)


なんだかなぁ😞



夕ごはんは、


らーめん🎵


疲れて帰った私を気づかってくれるムスコの提案


ありがたやありがたや🙌

↓↓↓

燕三条らーめん「潤」

ムスコ曰く、


本店はもちろん新潟県燕三条だけど、


いつぞや亀戸でこの「潤」を見かけたそうで、全国展開しているらしい


燕三条系らーめんの特徴は、背脂とうどんみたいな太麺

どんなに油っぽいかと思いきや、


柚子かなぁ?柑橘類の香りと刻んだタマネギのトッピングで、油臭さはないし、


岩のりもすごく合うし、


普段は、極細麺のあっさり系ラーメンを好む私もおいしく食べられた☺️


ムスコによると、


燕三条は、昔から洋食器や金物の町として有名だけど、


小さな町工場への出前が多く、どうしたら冷めずに届けられるか研究して、この背脂にたどり着いた、とのこと


へぇ〜、なるほどね☺️




おいしくラーメンを食べて、ちょっといい話を聞いた夜でした