unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/15 3年ぶりのお祭り

夜勤明けの今日、


仕事先(グループホーム)が所属する法人の作業所のお祭りに直行した



少し早かったので、辺りを散歩して歩数を稼いだ😁


真っ赤な実がきれい🎵

ウインターベリー




午前11時から午後2時までという短時間でも、


(↑看板も利用者さん達の手作り)



なにせ3年ぶりだから、利用者さん達も楽しみにしていて、


毎年出店するお菓子やパン、お弁当等のどれとどれを買う、とか事前に計画をたてる人がいたり、


ご家族と一緒にホームで使うタオル等の買い物を楽しむ人がいたり、



まだまだコロナの心配で、飲食スペースはなしなので、


あまりゆっくりできないのは残念😣



でも、


この「スヌーズレン」体験は興味深かった



重度知的障がい者を魅了する感覚...


これはぜひとも経験したい、と思ったわけ



中は適度に暗くて、でも、真っ暗ではなくて、


ボリュームを抑えた小鳥の囀りが聞こえる


(なるほど!音楽は好みがあるものね)



ゆっくりと形や色を変えるイルミネーション

(画像拝借しました)



隅々にゆらゆら揺れるオブジェがあって、

(画像拝借しました)


波が打ち寄せるような動きをしたり、満天の星の煌めきだったり...



確かに、リラックスできる


自然に眠くなるくらい


(たぶん夜勤明けだから😅)



体験は10分間だったけど、なんだか時間が止まったような感覚だった




そうかぁ!  こういうのが彼らの心地よさにつながるのかぁ!


これはちょっとした発見だった



うるさいのが嫌いな人が多いのは知っていたけど、それだけ


何という理解の浅さ


私は声も大きいし、動作もガサツだし😣


彼らにとってはまさに迷惑そのもの😓


大いに反省した




で、買い物


近隣の農家さんの寄付等もあって、

新鮮な野菜が安いのだ🎵


キャベツ100円、柿3個100円、なぜかバナナもあって100円、イチジク5個350円


ギンナンは知り合いの農家さんからのいただきもの😁


(実は帰りにこの農家さんの所へ寄って新米を調達してきた)




ホームの利用者さん達に会うのが目的だけど、


ちゃっかり買い物もする私😁



優しいムスコ(こんな時ばっかり😜)が、


おかんは疲れてるだろうから、と外食に誘ってくれたので、


今日も手抜きをします😁✌️