unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/24 散歩と茶道のお稽古

夕ごはん


おでん

銀ダラの粕漬け

ハムと水菜のサラダ

栗きんとん

昨日の残りのカボチャサラダ


栗きんとんは、冷凍しておいたもの




今朝のお弁当


豚ヒレ肉の味噌漬け焼き、アスパラとミニトマト、ネギ入り卵焼き、シソ巻きかまぼこ


ご飯に、鮭ほぐし、柚子大根



今日のきもの



叩き染めの小紋と縮緬の染め帯



お太鼓は、

紅葉🍁


季節の装いができるのも、きものの醍醐味😊




今日は茶道のお稽古日


床の間のお花

フジバカマとカンガルーポー


お菓子は、

虎屋の羊羹🎵


水屋に4つくらいお茶碗が用意されていて、好きなものを選んでいいので、それも楽しみ


今日のお茶碗は...何焼きだったかなぁ?


たしか【し】から始まる3文字なんだけど、忘れた😰



帰りに、加島屋のセールに寄って、ちょっと買い物してきた



お買い得の塩漬け鮭や銀ダラの粕漬け


(銀ダラは夕ごはんに早速焼いた)


さけ茶漬けと切干漬けは定価😓

セール限定、イクラの醤油漬けの小パック



買い物をすると、卵がもらえる🎵

そして、今まであまりちゃんと見たことがなかったこのポリ袋


昔々の加島屋は、このイラストのような日本家屋だった


右手の入口から入ると、半畳の特別席に加島屋名物のおばあさん(小柄で頭が真っ白の)がちょこんと座っていたっけ


私が20代の頃の話😅


(祖母が結婚祝いに、鰹節削りをくれたので、せっせと鰹節を買いに行ってた訳)


その頃は、今みたいに全国の三越に出店するなんて想像もできない、ただの乾物屋さんだったのにね


なんだか懐かしい😊



懐かしい、で思い出したのは、おでんのこと



ムスコが幼稚園の頃、毎月幼稚園の会報が発行されていて、


ある時、お弁当特集が組まれていて、いくつかお弁当の写真が載っていた


きれいに盛り合わせたお弁当、今のキャラ弁程ではないけどタコのウインナとかニンジンのお花がかわいいお弁当、


そしておでんとご飯だけのお弁当...


添えられた文は、


「蓋を開けたとたん、子供の表情が曇った」


と、あった



すごく心が痛んだ


(何十年たっても忘れられない位だからね)



子供がかわいそう、と思わない訳ではないけれど


それ以上に、そんな記事を載せる大人の無神経さに腹もたった



私自身がそうだったのだけど、すごく忙しくて買い物もままならなくて、


コンビニなどない時代に、夜11時まで営業してるスーパーに駆け込んで、


それこそ、ウインナとキュウリを買って、卵を焼いてしのいだこともある


忙しいだけでなく、


もしかしたら、家族に病人がいるかも知れないし、お母さん本人が病気かも知れない



どんな事情があるかも考えずに、「子供の表情が曇ったお弁当」なんて、悲しすぎる



今、こんな記事を載せたら、個人情報取扱い違反で、非難ゴウゴウ間違いなし☝️


のんびりした昔がよかった、と思うこともあるけど、


何人も守られるべき、という思想が広がりつつある今はすばらしい🙌


それに、コンビニも生協も、忙しいお母さんの強い味方に違いない、と思う


(スーパーの冷凍品も充実してるしね)



忙しい若いお母さん達に、伝えたいこと


利用できるものを利用して、罪悪感持たずにお弁当作って、笑顔でいてほしい


いつか私みたいな年齢になって時間ができたら、ゆっくり料理すればいいのだから



「すべてに時がある」


これは、聖書の言葉だけど、


お弁当が大変で辛い時もあり、でも楽しくお弁当を作る時だってある、


この年齢になると、本当にその通りだと思う




ムスコがおでん🍢大好きなので、寒くなるとよく作るけど、


作る度に、この記事と自分の大変だった頃を思い出し、ちょっと切なくなるのです