unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/27 自由な1日🙌

夕ごはん


サンマの塩焼き

カブの煮もの

白菜漬け

かきのもとの甘酢和え

卵焼き

ナメコと豆腐の味噌汁


初さんま🎵


私にとってはご馳走だけど、


ムスコは...😓




今朝は、まず昨日買えなかったビオラのリベンジ😜


西区にあるファーマーズ マーケット「いっぺこーと」へ


ちなみに、この「いっぺこーと」は新潟弁で「たくさん」という意味、らしいけど、


今どき誰も使わない方言はどうなのだろう😅



開店10分に到着したら、5人程並んでいて、


9時半開店1分前には、私の後ろに30人も並んでびっくりした


どうやら人気のお店らしい


月末まで「秋の大収穫祭」🎵


国消国産というだけあって、


野菜は全部近郊の農家さんのものだし、


3割引きの牛肉も、村上牛で県内産


唯一サンマが北海道産


嬉しくなって、少し買いすぎたかな😅




帰宅後すぐに、


パンジーとビオラを植えて、


ついでに、


生協で注文してあったチューリップ等の球根も、


植えた🙌


うふふ、春が楽しみ🎵



お昼前に、

買ってきた食用菊、かきのもとの花びらを外して、酢を入れてさっと湯がき、


新鮮な大根菜でふりかけを作り、

明日のお弁当用に、鶏ハムの仕込み



そうだ!  今朝のお弁当

鶏の梅シソハンバーグ、マーマレード入り卵焼き、ハム巻きアスパラ


ご飯に、南蛮味噌、えびすめ、海苔



午後からの散歩どこへ行こうかなぁ?と、


普段行かない海の駐車場に車を停めて、


松林を抜けて街の方へ



この寄居中学は、

横田めぐみさんが通っていた学校


私の実家の会社にいる人が、当時横田さんが所属していたバドミントン部の部長で、


何度も事情聴取をされた、と話していた


学校前の道路



ゆるい坂道で、大きな家々が並ぶ道


まっすぐ行くと、海に出る


凪いだ日本海の、水平線の彼方に佐渡のシルエットが見える



それにしても、横田めぐみさんを思うと心が痛む


北朝鮮はならず者国家と言われても仕方がないと思うし、拉致問題の早期(既に早期ではないよね)解決を願う



お天気もよく、自由に過ごし、楽しかった1日の締めくくりは、



お抹茶と、散歩の途中で買った美しい柿の和菓子😁


本当にいい1日でした🙌