unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ラーメンと干し芋ときもの

夕ごはん


「まっくうしゃ」というラーメン屋さんで、塩ラーメン🎵


よく見ると横に漢字で「真喰舎」とある


塩ラーメンは、エビと鯛のだし


(ちなみに、醤油ラーメンはアジと煮干のだし、次回はこれにしよう☺️)



びっくりしたのは、

メンマの大きさ👀厚みも1センチ以上


(リピートありだけど、メンマは得意でないので次はメンマなしで注文しなくちゃ😅)




昼ごはん


今晩はラーメンの予定だったので、昼になるべく野菜をとった

ブロッコリーとアボカドのグリーンスープ

目玉焼き

生ハムサラダ

ドライフルーツのスコーン




今朝は、

3日間干した干し芋をひきあげて、小分けして冷凍


ちょっと固すぎたみたいだけど、噛みしめると甘くて本当においしい😋


(みちこままさんにアイディアをいただきました。ありがとうございます!)


まだまだサツマイモがあるので近々再び👊


この秋は、


栗きんとん、干し柿、干し芋と、初めてのことを色々やってみて本当に楽しい🙌


今まで、どれも自分で作るという発想がなかった



きちんと手作りして生活すると、この時期は忙しいのだな、と実感している



ええっと、


次に、スコーンを焼いた

いびつな形だけど、味は👌




今日のきもの

細い縞模様の紬と蔦の柄の染め帯



そろそろ寒くなってきたので、

数年前に縫った羽織を着て出かけた


久しぶりにきものを着られて嬉しかったです☺️