unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/21 友達とランチそして茶道のお稽古

夕ごはん


かつおの角煮、酢醤油キュウリ

牛肉ピーマン炒め

炒り豆腐

キャベツとポーチドエッグの味噌汁



今日は久しぶりに友達とお昼ごはん🎵


どこへ行くと決めてなかったので、行き当たりばったりでお店に行ったけど、


1軒目は予約でいっぱい、2軒目は定休日😣


で、結局わが家の近くのショッピングモールのお蕎麦屋さんへ


最近気に入ってる「粋や」で、

天ぷらへぎそば


蕎麦もすごくおいしくて、笹川流れのお塩でいただく天ぷらもサクサク🎵


友達と急ぎ足で近況報告しあって、


午後からは茶道のお稽古




今日のきもの

嫁入り支度の大島紬😜


真っ赤な裾回しを辛子色に取り替えて、今でも現役


帯も辛子色、膨れ織の名古屋帯



羽織は、

古い染め疋田のきものをほどいて、1年がかりで縫ったもの



茶道のお稽古は、お茶室にスマホを持ち込むのを忘れて写真撮らず😥


掛け軸がとてもよかったのに、


「○門多落葉」


〇の字を忘れてしまった😵


ナントカ門落葉多し


来週先生に尋ねてみよう😅




帰宅後、すごくお天気がよかったので、散歩がてら青山イオンへ、まな板を買いに行った



(渋柿のしぶはキッチンハイターでも取れず😣


ま、かなり古いので、この際買い替えることにした)


関屋分水を徒歩で渡って往復50分位


薄手のまな板とまな板シート、


それに、ずっと探していたお弁当用スープジャーとそのカバーも買って、


かなり重くなった荷物を持って帰ってきました😅