unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/23 大失敗のあとは...

夕ごはん


じゃがいもと挽肉のグラタン

温野菜

りんご


温野菜に入っているカリフラワーっぽいのは、カリフローレという野菜


私は初めて見て、初めて使ってみた


カリフラワーよりパラパラした感じで生でも食べられるという





昼ごはん


味噌ラーメン

冷凍マンゴー



さて、


何が大失敗か、と言うと、


今朝夜勤明けでホームから帰宅


片づけものをして、味玉を煮て、味噌ラーメンを作り、


このラーメンを食べている時に、ふと思った


「あれっ、私利用者さんの部屋の窓閉めたっけ?」



今朝、掃除の後のチェックシートで、2階の3部屋のうち1部屋だけチェックの印がなかったのを思い出したのだ


普段、チェックシートを片手に各部屋を回って、その場で最後の確認をするのに、


今日は一回りした後、1部屋だけ印をつけ忘れたと勝手に解釈して、


パッパッパッと印のレ点を入れて帰って来てしまったのだ😨



気になりだすと居ても立ってもいられなくなって、もう一度ホームに行くことにした


この7年で2回、車に乗ってから、あるいは少し走り出してから、窓を閉めたかどうか確信がなくて戻ってみたことがあったけど、


どちらも窓は閉まっていたから、今日もそうかもしれない、とも思ったけど、


でも、もしかしたら...


ウチからホームまでは、バイパスを使っても25分はかかるから、ちょっと大変😥


で、


結局、窓は【開いていた】


ほうらね、それみたことか😨


私はそそっかしい反面、妙に慎重なところもあるはずなのに、


そして、仕事は入念にしているつもりなのに、こういうことが起こるのだ


これはトシのせいにしてはいけない😓


もちろん、トシをとって集中力が落ちてきているのかもしれないけれど、


これからは二重三重に気をつけようと思った



往復50分の道のりがもったいないので(?)


普段あまり行かない「ウィナーヴァルト」というオーストリアのケーキのお店で、


ザッハトルテを買って、

おやつに🎵


このお店のザッハトルテは、甘くない生クリームがついている


ムスコと2人で、このケーキこんなに美味しかったっけ?と、感嘆しながら、


おいしくいただきました😁