unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/9 ミッションは「海老の天ぷら」

夕ごはん


かき揚げ

カボチャサラダ

じゃがいものガレット

クリスピーチキン

干し柿入り紅白なます

白菜漬け

残り野菜と油揚げの味噌汁

洋梨のコンポート



かき揚げは理由があって買ってきたもの😅


ガレットとチキンは冷凍庫整理のため使った


なますの大根ニンジンの切れっぱしを味噌汁に利用


一気に食べ頃となったル・レクチェをコンポートに仕立てた


ピンク色にしたくて、赤ワインを少し入れたけど、

ムラムラに染まっちゃった



ムダをなくすメニューということで😅




今朝のお弁当

サンマの蒲焼き、卵焼き、レンコンきんぴら、ほうれん草とコーンの炒めもの、キュウリの漬物、海苔とゴマ



今日のミッションは、海老の天ぷら探し



明日、土曜日の日中支援のお昼ごはんに、


うどんはどうですか?と尋ねたところ、


利用者さん達の強い要望で海老の天ぷらうどんをすることになった



海老の天ぷらねぇ😩



まず、ホームで天ぷらを揚げるのは困難


油をそんなに使えないし




昨日出かけたついでに、市場調査をしてみた


繁華街にある、料亭「一〆」の惣菜屋さん


確かに、海老の天ぷらはあったけど、


(画像拝借しました)


1尾 324円では予算オーバー😵



そういえば、生協のカタログで冷凍の海老天ぷらをみたことがある、と思いついて、


こんなのを探してスーパーを3軒はしごしたけど、見つからず😥


仕方なく、


スーパーの惣菜コーナーで海老とかき揚げの天ぷらを買ったけど、


賞味期限が明日の朝5時というのが気になる


(自宅だったらアリでも、仕事ではね😅)




結局...

冷凍品の「鍋焼えび天うどん」にした


(煮卵はトッピング用、キュウリとコーンはサラダ用)




そんな訳で、わが家の夕ごはんにかき揚げが登場した次第


ムスコは海老を食べないので、私がしっかりいただきました😁