unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/11 食事の見直しが必要

夕ごはん


かぶのガーリックソテー、ポン酢かけ

かぼちゃの甘辛煮

胡麻豆腐

ほうれん草のピーナッツ味噌和え

紅白なます

キャベツとベーコン黒胡椒味噌汁

杏仁豆腐

冷凍フルーツ



ムスコの悪玉コレステロールの改善を図るため、今日2人で話し合った


ウチは油を使う料理は少ないものの、糖分が多すぎる😥


それは確か


今晩のごはんにしても、酢のもの、胡麻豆腐、かぼちゃの甘辛煮、冷凍フルーツ、杏仁豆腐...みな糖分がある😣


これを何とかしなくちゃ😅


ただ、食材の関係もあり、急には変えられないけど、


徐々に改善していこうと思う




今日のきもの


雨ザアザア☔だったので、またまた木綿のきもの


久留米は普通絣だから、これを着てると無地は珍しいと言われる


名古屋帯は、

ネズミがかぶらを曳いている柄




今日は、日曜礼拝へ

祭壇のクリスマスツリー🎵


この時期礼拝堂の両脇に並んでいる天使は、

20年以上前に婦人会で作ったもの😁



そして、


仲良しの会員からいただいたもの  ↓

銀杏とくるみがどっさり🙌


特にくるみは殻を割るのが大変なのに、こんなにいただいて、大感謝🎵





お昼ごはんは、


年越しそばの予約も兼ねて「さらしなの里」へ

くわ焼き定食


左上にちょびっと写っている緑色の大根おろしをサービスしてくれた😁


これで食べるお蕎麦は絶品🙌



なんたって、40過ぎのムスコが赤ちゃんの時から通っていたお店だから、


私達にとって、ここのお蕎麦が最高なのです☺️