unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/21 靴下を買いに

夕ごはん

塩サバ、大根おろしと柚子添え

生干し大根めんつゆ漬

小松菜と豆のスープ煮

くるみ味噌和えインゲン

ふろふき大根、鶏そぼろがけ

キャベツと焼き麩の味噌汁



私の母が青魚嫌いで、実家にいた時ほとんど食べたことがなく、


なんとなく苦手意識があったけど、


グループホームの仕事をするようになったら、お仕着せメニューの魚はほとんどホッケかサバ😅


それで少し食べられるようになった


(ちなみに、昨夜の献立はホッケの竜田で、2度揚げ=揚げ焼きしたら、皮がパリッとして、利用者さんに誉められた😁✌️)




とは言っても、相変わらず、好きではない


でも、


ムスコの健康上青魚が良いとのことなので、これからは積極的にサバの料理をしようと思っている😅



                  (画像拝借しました)

夜勤明けの今朝、「手ぶくろを買いに」ではなく、



靴下を買いに、ショッピングモールのはしごをした😓



最初は、職場に近いアピタ西店


ここのスポーツ用品店には、思ったようなものが見つからず、


次は、同じ西区のイオン青山まで


ところが、雪のため屋上駐車場が閉鎖で、平おき駐車場は長蛇の列😣


一旦入ったら出るに出られず、40分近くムダに足留めを食らった


こうなったら仕方ない


結局、江南区まで車を走らせ、


元へ、雪でノロノロ運転で、


イオンモール南へ



ここのムラサキスポーツで、

カッコいい、でも、高い😓靴下を見つけてゲット🎵


ラッピングは100円なのに、包んでくれる訳ではなくて、自分でやるようにと袋を渡された😰


まあ、いいけどね😅



これは、ムスコへのクリスマス・プレゼント

メインはアマゾンギフト券だから、せめて靴下は選びたいと思ったわけ



ついでに、

自分の靴下も🎵


こちらは3足1000円😅


ここのところ歩くようになったら、やたら靴下がダメになる😓


前回初めて15キロ歩いたら、両方の踵に大穴があいてびっくりした


そんな訳で、靴下を買いに、のミッション完了🙌




「無印良品」にも寄って、

十穀米のお粥や小魚アーモンド、ルイボスティー等、ムスコの身体に良さそうなものも買ってきた


40過ぎのムスコなのに、親バカもいいところ😅



ショッピングモールを行き来しただけで、


7000歩だったから、今日のウォーキングは十分、ということにして、


真っ白な田んぼを見ながら、帰宅しました🎵