unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/26 カタクチイワシのおやつ

夕ごはん


野菜巻カツ

キュウリの浅漬

おろし納豆

ほうれん草のおひたし

カブと油揚げの味噌汁

ブルーベリー


右側にちょびっと写っているのが、カタクチイワシとクルミのおやつ


これは初めて作ってみた


カタクチイワシとクルミをそれぞれじっくり煎って、少しの砂糖とみりん、醤油をふつふつ煮て、からめるだけ


バットに広げて、冷めたら冷蔵庫に入れると、パリッとして、なかなかにおいしい😋


ムスコ、脂質が高くて甘いものを控えているので、こんなおやつならまだいいかな、と思った次第




今朝のお弁当

スズキのバジル風味、アンチョビポテト、インゲンのクルミ味噌和え、塩昆布、梅干、生姜の佃煮



今日のきもの


グレーの無地の結城紬


龍村美術館の名古屋帯



今日は今年最後の茶道のお稽古へ

床の間のお花は、ロウバイと侘助


お菓子は、

長岡  大和屋の栗羊羹と玉露ほろり



気ぜわしい生活の中で、ホッと一息ついたお稽古でした☺️