unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/3 三が日があっという間に

夕ごはん


すきやき

酢のもの

キウイとブルーベリー


具を少なめにして、〆の雑炊を楽しんだ



ちょっと牛肉の話をすると、


ウチは、年2回位すきやきの時だけ国産牛


それも生協で1980円の北海道産の無名の牛肉だけど、ウチでは十分なご馳走


友達んちは、国産牛しか食べたことない、と言ってたから、


ああ、こういうところで貧富の差が出るのだな、と妙に感心した



ただ、それを本当においしいと思うかどうかが大切だと思う


聖書に登場する「肉を食べて争うより、平和に青菜を食べる方がいい」という箇所を、よく思い出す


ウチは、ムスコとふたりきりの寂しい家族ではあるけれど、いつも平和に青菜を食べている


たまに、国産牛のすきやきなんかだと、すごいご馳走で、私はムスコにたくさん肉を食べさせたいのに、「おかんも肉食べな〜」とムスコは私を気遣う




亡くなった従弟がものすごく贅沢で、幼少時、好きな食べ物を尋ねられると、「〇〇(有名な寿司屋)の大トロ」とか「××ホテルのサーロインステーキ」と答えていたけど、


長じてからは、家庭内暴力で大変だった


まさに「肉を食べて争う」状態だった



あらら、話が飛んじゃったみたい😅すみません😣




今朝のごはんは、


お雑煮←今日は白味噌仕立て

あんこ餅

重箱の残り



朝ごはんが遅めだったので、昼は抜いて、3時のおやつ


最中とお煎茶



散歩がてらユニクロへ行って買ってきたもの      ↓


〇ヒートテックのコットン版


今回は500円安かったので上下1組をゲット


長年ヒートテックの愛用者だけど、特に膝下がカサカサになって皮膚科の薬をつけている


で、


これを試したら全然かゆくならないので、これから徐々にこちらに切り換えるつもり



〇ヒートテックのジーンズ


初めて買ってみた暖かいジーンズは、きっとヘビロテ


〇ライトダウンジャケット


1枚持ってるのに、2000円の値下げにつられて買ってしまった😣


ま、消耗品だからよしとしよう



こんな風に、お正月三が日はあっという間に過ぎてしまいました