unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/13 高齢者を実感

夕ごはん


はんぺんと豆腐入りシュウマイ

黒酢酢鶏

白菜漬

ナスと焼麩の味噌汁


今日が賞味期限の豆腐と明後日までのはんぺんを使ったシュウマイ😅


朝漬けた白菜は、ほとんどサラダっぽい





今朝のお弁当


昨夜のハンバーグとポテトサラダ利用のサンドイッチ




今日のきもの


橙色の紬は、自分で裄(袖丈)を直した古いきもの


白地の帯は、


水仙の柄


花柄の帯が特に好きな訳ではないのだけれど、


梅と水仙がとても好きなので、この季節はよく締めているかな




写真のアプリは、googleフォトを使っているが、以前は無料だった額縁(きものの着画に使っていた)が、いつの間にか有料になっていてびっくり(*_*;


せちがらいなぁ!




そうそう、今日は自分で高齢者を実感する出来事があった


1つ目は、


応募して購入した地域のお店応援商品券


ムスコの名前で5口、私も5口応募して、合計で6口当選した


20%お得だから、6口分12000円タダで買い物できるはずだった


でも、今日使おうと思って1冊バッグに入れたのに、いざ出そうとしたら、見つからない😨


口が開きっぱなしのきもの用バッグに入れて、どこかで落としたみたい😭


プラス12000円が1冊12000円を失くしたから、プラスマイナス0になっちゃった



もうひとつは、2、3日前からバスカードが見つからなくて、折あるごとに探してたのだけど、


今日突然記憶が蘇って、ネイルサロンに歩いて行って伊勢丹に寄り、バスで帰宅した日に着ていたコ~トのポケットに入っていた



昨日のマイナンバーカード申請時は、段取り良く行動して、内心、うふふ、まだまだイケるかな、と思ったけど、


今日は、ぼおっとして落とし物をしたり、突然記憶が蘇ったり···


つくづく高齢者であることを実感したのでありました😅