unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/19 モリコーネ

夕ごはん


白菜と豚肉の重ね蒸し

鶏だんごとニラの生姜ス―プ

卵焼き、素揚げさつまいも、くるみとカタクチイワシの飴煮

コ―ルスロ―サラダ

リンゴとキウイ


素揚げサツマイモは、みかんさんのブログからアイディアをいただきました😃




今朝のお弁当


ナスの挟み揚げ、味つけうずら卵、ナスピ―マン炒め、チ―ズフライ


ご飯には鯖そぼろとしば漬け


せっかく伊勢丹で買ってきた鯖そぼろだけど、職場でレンチンするとすごい匂いがするそうで、次はないかも😰





今日は、映画「モリコーネ」を観てきた



映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネのドキュメンタリー


監督は、モリコーネ自身が指名したジュゼッペ・トルナトーレ(「ニュ―シネマパラダイス」「海の上のピアニスト」)


マエストロ モリコーネが自宅で床に寝そべってストレッチをする姿から始まる


本当は医者になりたかったのに、トランペッターの父親の命令で音楽の道に進んだモリコーネ



映画では70人の有名人がコメントをしている


例えば、


クインシー・ジョ―ンズ、ジョン・ウイリアムス、ハンス・ジマー、オリヴァー・ストーン、等


「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」で主演したクリント・イ―ストウッドは、「彼の音楽のおかげで自分が際立って見えた」と言うし、


「死刑台のメロディ」で主題歌を歌ったジョ―ン・バエズは、「それまで会ったこともないのに、自分にぴったりの音域の曲で驚いた」と語っている



知らなかったのは、


その昔ポ―ル・アンカやミ―ナの歌も書いていたこと


そして、NHK大河ドラマ「ムサシ」の音楽を担当したこと


何度もアカデミー賞にノミネートされながら、受賞したのはクエンティン・タランティーノ監督の「ヘイトフル・エイト」(2015)



音楽の専門用語も繰り返し出てくるが、知識のない私でも本当に楽しめた



「死刑台のメロディ」には鳥肌が立ったし、


「アンタッチャブル」「海の上のピアニスト」「ミッション」はもう一度観たい、と切に願うほど



実は、断捨離で映画のパンフレットを処分して以来、もうパンフレットは買わない、と決めていたのに、

登場する映画や音楽のリストがどうしても欲しくて、


禁を犯して買ってしまいました😅