unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/20 農家レストランへ

夕ごはん 


タラの粕漬 きんかん甘煮添え

辛子キュウリ

里芋の白味噌煮

コ―ルスロ―(昨日の残り)

チ―ズ挟み干柿

豚汁


自家製干柿はなくなったので、生協で買った市田柿

柔らかくておいしかった


豚汁は冷蔵庫の残りものを何でも投入した


豚肉のうす切り、カボチャ、タマネギ、ニンジン、ほうれん草、長ネギ、絹さや入り



今朝のお弁当


赤飯、卵焼き、コロッケ、素揚げサツマイモ、コ―ルスロ―




今日のきもの


亀田縞は、厚手の木綿だから冬暖かくて重宝


薄紫の名古屋帯


きものは上の写真では真っ黒だけど、

実際は黒と濃紺の縞模様



今日は、2ヶ月ぶりに友達とランチに行ってきた


車で30分くらいの南区新津の「トマピー」


表は個人の家風で、


ガラガラと引戸を開け、置いてある段ボール箱からスリッパを選んで履き、廊下にあがる


古い箪笥の上に布細工の蓮の花や海老が飾られていて、


かわいい陶器がたくさん並んでいて、


ドアを開けると、


まるでよそのお宅にお邪魔してる感じ


右手に味噌汁ご飯のコ―ナ―があって、セルフサービス、お替り自由


本当はバイキング形式だそうだが、今はコロナのためおかずは奥さんが運んでくれる

室内も手作り小物があちこちに🎵


ランチは一択800円


メインのカレーかピザを選ぶ



で、ついてくるおかずがすごい



私は自家製ジャムののった甘いピザを選んだ


左奥のお皿、サラダと一緒のがピザ


3種盛りは、右から酢豚、麻婆豆腐、ネギ入り卵焼き


4種盛りは、ひじき煮ときんぴら、トマトソースマカロニ、冬瓜の煮もの、おからサラダ、自家製漬物


小さな器はキウイ入りヨ―グルト


ご飯は、白いご飯と筍ご飯と2種類


ご飯と味噌汁の他にも、小さなおかずは2種類までお替りできます、と言われたけど、


おなかいっぱいで、全然ムリ😅



貯金箱に100円入れると、コ―ヒ―もお替り自由🎵


コ―ヒ―までおいしくて、びっくり



今は、野菜も高いから、申し訳なくなるくらい豊富な食材のランチだった


ご主人が作った野菜を使って、奥さんが【ひとりで】やっているお店だから、こんなに安くランチが提供できるのかな?


化学調味料も使ってなくて、全部手作りという贅沢さ



当然のことながら、友達とまた来ようね、と言い合ったことでした



追記・・一品一品おいしかったのだけど、一番感動したのは、何十年ぶりのズイキの甘酢漬けでした~☺️