unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/25 寒〜い1日

夕ごはん


スパゲティミートソース

サラダ

メロゴールド


ミートソースは暮れにたくさん作って冷凍しておいたもの


とんでもなく疲れた日の夕ごはん😅




今日の新潟市は、最高気温−2度😨


こんなのはあまり経験しない



今朝は夜勤明けで、


ホ―ムを出てくる時に、全ての蛇口から細く水を出して、給湯器のスイッチもオンのままにしてきた


そうするよう指示があったからね


で、


さあ、帰ろう、と自分の車を掘り出し、


(積雪は思ったほどでなく10センチ程度だった)


ドアを開けようとしたら、凍りついて開かない😨


もう、びっくり😣



もしかして、ちょっと凍りついてバリッと開いたことはあったかもしれないけど、


これは…経験したことがない😓と思う


でも、何度もドアを引っぱっていたら急に思い出した


たぶん小学校の低学年だった


父がお湯のはいった大きなやかんを持って先に立ち、私は小さいやかんを持って父の後に続き、


2人で雪道を進んで、借りていた駐車場へ


青いブルーバードだったなぁ!


ドアがカチンコチンに凍っていて、確か鍵穴まで凍っていて、


まず鍵穴にお湯を少しずつかけて、やっとドアを開けたのだった


フロントガラスやサイドミラーにもお湯をかけて雪を溶かしたっけ


60年も前のことを思い出して、おかしくなった


ま、今朝はお湯をかける前に開いたから良かったけどね



つくづくこの国の人達は真面目だなぁ!と思ったのは、道路を走っている車がびっくりするほど少なくて、


不要不急の外出は控えましょう、と言われて、ちゃんと守っているのねぇ👏



それにしても、道路はどこもカチンコチン😣


坂道の踏切で一旦停止したら、スリップしちゃったし、


ハンドルを取られるようで、まっすぐ走るだけでもかなり怖かった


普段なら片道25分程の道のりを1時間近くかけてノロノロ走ってきたら、


肩が凝って、疲れた~😰



明日もまだまだこの寒さが続くみたいですね😥