unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/27 皮膚科へ

夕ごはん


麻婆白菜、春雨入り

豆腐ステーキ トマトソース

海藻サラダ

焼き芋

揚げナスと焼麩の味噌汁

リンゴ



焼き芋は、初めてオ―ブンレンジで焼いてみた


以前はたまにス―パ―で買ってたけど、198円だったのがいつからか100円も値上がりしていて、買うのをやめた


自家製でもおいしくできてびっくりしたけど、1時間かかったから電気代が心配😅


オリーブオイルで焼いた豆腐に残りもののトマトソースをかけて粉チ―ズをふるのは、ワタシ的にはアリだけど、たぶんムスコは又々、あり得ないと渋い顔するだろう😥



今朝のお弁当


菜っぱご飯、チキンとジャガイモの味噌炒め、なすとピ―マンの焼きびたし、麩の卵とじ


おかずは見事に昨日のごはんから😅




今日は、まだまだ降り続ける雪の中を、皮膚科に行ってきた


片道20分、往復40分が本日の歩きのすべて😓

⛄のおかげで散歩もままならない


膝下が乾燥してカサカサになり、寝ている間に掻きむしってしまうので、皮膚科へ行って、


塗り薬を2種類出された


強いヒルドイドは冷蔵庫で保存して1日2回特に酷いところに塗布


ヒルドイドソフトは、気になるところに塗る、と言われたけど、


そういえば、一時期このヒルドイドソフトを化粧品代わりに使う人が続出して、薬剤費が大幅に跳ね上がり国の医療費を圧迫したことがあったけど、


今は大丈夫なのかな?


8本も出されたけど😅




今日読了した本


「老いてこそ生き甲斐」 石原慎太郎・著


皮膚科での待ち時間とかでさらっと読めた



まぁ、エキセントリックな方だから、


(これは、氏の次男が「石原家の人々」の中で書いていた)


(自身の祖母について書いていたくだりで、エキセントリックな兄と不良の弟を育てた祖母の苦労はいかばかりか…と)



とにかく極端で、ええっ、と思うところも多々あったけど、


(例えば、自死した芥川龍之介の本が好きな人の気がしれない、とかね)


でも、


老いたる者たちこそ、後からやってくる者たちのためにも常に新しい生き甲斐を見出し、人生を見事に全うしなくてはならない


それは老いたる者のこの世に対する責任でもある



…と、最後はきちんとまとめてくれていました☺️