unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/30 最近の大河ドラマって…

夕ごはん


生協の飲茶セットの、餃子、小籠包、ニラ饅頭

蒸しアボカド中華ダレ

サツマイモ餅

ニラと卵の白湯ス―プ

メロゴールド


サツマイモ餅は片栗粉を入れすぎて少し固くなってしまった😅




今朝のお弁当


タンドリーチキン、チ―ズ入りちくわ、ほうれん草のおひたし、うずら卵の燻製


ご飯には、5色ふりかけ、シラスとくるみの佃煮、えびすめ




今朝はバス🚌で歯科医院へ


雪で車の運転が大変なのもあるけど、散歩もままならない天気が続いているので、少しでも歩こうと思う訳


なんとか7000歩を達成


歯科医院では、抗生剤と痛み止めを処方されて15分で放免




どうでもいい話だけど、


昨夜ネットで「どうする家康」の第1話を半分くらい観た


半分で止めたのは、なんだかなぁ、少し寂しくなってしまったから


だって、


昔の大河ドラマって、荘厳なテ―マ曲で始まり、タイトルバックも重厚で、姿勢を正して見なければ申し訳ない気持ちになるほどだったのに、


(私は「功名が辻」辺りでリタイアしたけどね)


「どうする家康」は、およそ正反対


軽〜いテ―マ曲にのって、お金はかかっていそうだけどあまりステキとは思えないCGの画面の上に、読みづらいタイトルが現れる


この時点でがっかりしてしまった



そりゃそうだよね、私の時代とは違う、ゲームやコミックやアニメで育った人達が働き盛りとなった今、


きっと、こういうのがウケるのだろう



そう思うと、トシヨリの繰り言「昔は良かった」と言いそうになるのをぐっと堪えるのです😅