unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/3 節分には…

夕ごはん


餃子

残りのポテトサラダと蒸し野菜

豆腐の味噌汁

富有柿


そして、


節分いわし🎵


私はイイトシして無知だから😰節分いわしなんて初めて聞いた


なんでも、昔はいわしの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に飾る「柊いわし」という風習があったそうな


焼いたいわしの香りとヒイラギの尖った葉っぱが鬼を寄せつけない、というものらしい


生協から届いた銚子港のいわしを、無病息災を願って食した次第





今朝のお弁当


🍙とゆで卵、そして味噌粕汁


🍙の具

鮭ほぐしは加島屋製

南蛮味噌とかつお節の佃煮は自家製


味噌粕汁には、

唐辛子🌶を入れて😃


粕と一緒にダブルで暖まる、と思って






いや〜、「節分いわし」もそうだけど、いくつになっても初めてのことってあるものだ




1つ目は、歯科医院で


歯茎の腫れがなかなか引かず、先生が前回のレントゲン写真を見て言うことには、


もしかして、歯の真ん中部分の骨が折れているかも


歯の骨折なんて初めて聞いた


ちゃんと(?)折れているとレントゲンでうつるらしいけど、ひびが入った程度では写らないそうな


で、レ―ザ―治療、これもたぶん初めて


最初麻酔なしでやったら、ビビビッと鋭い痛みがあり、とても我慢できず麻酔をかけてもらった




次に、4週間ぶりのネイルサロンへ行った


そこでちょっと感動する場面に出会った😃


ついたての向こうで、ネイリストが2人がかりで施術していて、少し待たされたのだけど、


その間に、


どの色にしようかな~と見本を見て、


4週間でこんなに伸びるんだな〜、と自分の爪眺めて、


そしたら、ついたての向こうから白髪の女性が杖をついて出てきたわけ


どう見ても80才以上 むしろ90才に近いとお見受けした


そんな女性が、足も手も、きれいなネイルを施してもらって、


「きれいな爪で気分が上がるわ」とにっこりされた


高齢になってもおしゃれを忘れず、杖をついてネイルサロンに通う彼女をステキだと思った🎵


これからの高齢者はこうでなくっちゃ、ね



さて、いつものようにサロンでもらったチケットで、


今日は、ハニーミルクラテと照り焼きチキンサンド


お昼前に歯科医院に行き、そのままネイルサロンだったので、すごくおなかが空いちゃった


このサンドはわさびが効いていてとてもおいしかった🎵


ネイルは、


少し抑えた色目のグレージュ



そのあと、まだ初めてのことがあって、バスを待つ間寄ったカフェで、


なんと、スマホでオ―ダ―するシステム


QRコ―ドを読み込んで、


なんとか届いたクラムチャウダー


最高気温が3度という寒い日だったので、暖まりました☺️



追伸  昨日の元夫に連絡がつかなかった件は、


①スマホがマナーモ―ドになっていた


(10年使っているスマホのマナーモードが解除できないなんて、さすがパパ😣)


②私が夕方部屋まで行った時は、昼寝していてドアチャイムが聞こえなかった


(これも信じがたい😰何十回も鳴らしたから)


まったくもって…こういう人だった、と久しぶりに再確認した出来事でした