unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/4 映画、そしてちょっとがっかりしたこと

昨夜はムスコが借りてきてくれたDVDを診た

「アバター」2009 ジェームス・キャメロン監督


最近映画館で新しい「アバター ウェイ オブ ザ ウォータ―」の予告を見て興味をもったのだけど、以前のものを見てないと話が分からないよ、と言われたから


2時間40分の長い映画だったのに一気に観てしまった


ホントに面白い😀



22世紀、人類は希少鉱物を求めて地球から遠く離れた神秘の星パンドラで「アバター・プロジェクト」に着手


「ナヴィ」と呼ばれるパンドラの種族と人間のDNAを組み合わせた肉体=「アバター」を操ることで、人体に有毒な大気の問題をクリアし、鉱物を採掘することが可能になった


この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、アバターを通して自由に動き回ることができるようになった


パンドラの地で、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちたジェイクは、パンドラの生命を脅かす自身の任務に次第に疑問を抱くようになり、星の運命を決する選択を迫られていく


壮大なスケールで描かれる叙事詩の世界に惹き込まれる


早速映画館で新しい方も観なくちゃ




今日のきもの

白大島と藍染の袋帯



今日のスイーツ


イオン新潟南のお茶屋さんでぜんざいを🎵


今日のがっかりは、


同じイオン内の牛タン屋さんで、食べた炙り牛タン御膳


たぶん好みもあると思うけど、私は………😥


これを食べよう、と目的をもって訪れたからなおさらがっかりしたし、


これで税込2618円は高すぎない、と思った次第



ま、そんなこともありますよね😅