unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/6 アバター ウェイ オブ ウォータ―

夕ごはん


参鶏湯

蒸しナス中華ダレ

ほうれん草、コ―ン、カニカマ炒めと蜂蜜漬けチキン

柿とキウイ


鶏が重なっちゃったのは、冷凍庫に残っていた蜂蜜漬けチキンをなくしたかったから😅



今朝のお弁当


ハンバーグ、カボチャの煮もの、タラの粕漬、インゲンごま和え、味噌かつおニンニク



今日は、イオンシネマへ「アバター ウェイ オブ ウォータ―」を観に行ってきた


イオンシネマは一律1100円の日で、チケットを買うのに行列ができていた


本当は、ウチの近くのユナイテッドシネマがよかったのだけど、もう吹替版しか上映してなくて、やむなくこちらへ😥


で、映画は、


本当に面白かった


〜あらすじ〜


舞台は第1作目から約10年後、地球からはるか彼方の惑星パンドラの神秘的な世界


元海兵隊員のジェイク・サリーとパンドラの先住民ナヴィの女性ネイティリは4人の子供たちと平和に暮らしていた


がまたもやスカイピ―プルがやってくる


スカイピ―プルは地球人


科学者は、滅亡が近い地球からパンドラに移住する目的をもち、


商人(?)は人類の老化を止める秘薬を求めて・


そして、前作死んだ大佐はアバターとして蘇り、裏切ったジェイクに復讐するために、


すごい軍勢で押し寄せてくるわけ


ジェイクの一家は神聖なる森を離れ、海の部族に助けを求めるが、その楽園のような海辺の世界にも人類の侵略の手が迫っていた


と、こんなストーリ―


家族の愛の物語に、本当に本当に、感動した



昔、「ロ―ド オブ ザ リング」の大スペクタクルに圧倒されたけど、時代はさらに進み、今回は3Dの世界の美しさに魅せられた


植物も動物も素晴らしい👏👏👏



手に汗握るシ―ンばかりで、さらに長い映画だったから、見終わった後はどっと疲れちゃったけど、



私の勝手な解釈なのだが、昔の映画はもっとゆったりとストーリ―が進んでいた気がするけど、 


(例えば「荒野の7人」では、ユル•ブリンナ―がタバコ加えて20秒も静止していた)


その流れを大きく変えたのが「インディー•ジョ―ンズ」だと思う


一瞬で画面が変り、まるでジェットコースターのような映画、と強く印象に残っている




そういえば、そのインディー・ジョ―ンズが6月封切りになるみたい


すっかりおじいさんになったハリソン・フォードの活躍を楽しみにしています☺️