unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/19 昨日はブログ更新できず

夕ごはん


つくね串

ジャガイモとスナップえんどうの白味噌サワークリーム和え

キャベツときくらげのラ―油漬け

カブと油揚げの味噌汁

イリコくるみ

ハルミとデコポン




今日のお昼ごはんは、


「さらしなの里」で、海老天ざる


(最近海老をよく食べる😁)



その後、すっごく久しぶりに「サ―ティ―ワン」で



一番好きな、バーガンディチェリー


昔に較べると果肉がぐ―んと少なくなったけど、それでもおいしい🎵



昨日は、


「市川團十郎白猿 襲名披露巡業」を観てきた



歌舞伎のことは何も知らないけど、「勧進帳」は3回目


口上で、中村梅玉が語ったように、


十三代目團十郎の弁慶は、伝統を守りつつ自分らしさを表現


富樫に振る舞われた酒を、まるでotanさんの新語、つづみ呑みをしそうな勢いであおり、ゲップが出そうな弁慶に、会場には笑い声



飛び六法で花道を去る姿も、独創性が溢れていた、と思う



休憩時の会場内

江戸歌舞伎を代表する成田屋、市川團十郎家の紋、三升


あ〜、久しぶりの歌舞伎ですごくテンションが上がった🙌




昨日のきもの


青灰色の鮫小紋と、銀と黒の袋帯



鮫小紋は、ほとんど無地に見えるけど、江戸小紋の代表格


実は、まだ歌舞伎の熱が冷めやらず、ぽわ~んとしています😅