unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/21  暖かなお彼岸

夕ごはん


チリコンカルネ

チャパティみたいなもの😅

サラダ

🍓あまおう


HBでパンを焼くには時間が足りなかったので、ナンみたいなチャパティみたいなパンをフライパンで焼いた


ま、小麦粉だから、失敗しても食べられる😁




今日は、本当に暖かなお彼岸だったので、お墓参りもパスで行ってきた



今日のきもの


琉球柄のシルクウールと半幅帯


バス停からゆっくり歩いて、お花を買って…




実家のお墓の斜向いに、叔母の家のお墓もある

脇に置いてある素朴な仏像は、かつて叔母の家の玄関にあったもの


叔母夫妻も、一人っ子だった従弟も亡くなってしまったので、こちらも必ずお参りする



お寺に直径2センチほどの小ぶりな椿が咲いていた


徒歩だと、お寺の看板(?)もゆっくり眺められる


「梅は寒苦を経て清香を放つ」


いい言葉だなぁ!




昼ごはんは、

小さなアジの干物

ほうれん草のピ―ナッツ味噌和え

おから炒り(作りおきを解凍)

揚かまぼこ

里芋の味噌汁


昨日煮ておいたレンコンの土佐煮

リンゴ


ムスコ、運良く休みになったので炊きたてご飯に☺️



3時のおやつは、

白餡の桜餅とお抹茶



お天気がよくて、暖かくて、気持ちのいいお彼岸でした~🙌