unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/24 ペッパーミル😁

夕ごはん…


ではなくて、明日のお弁当のために作ったもの

大豆ミート使用の、カブのそぼろ煮

ナスの揚げ煮

アスパラのおひたし


お弁当は、2、3品作っておかないと不安😅



今朝、グループホ―厶で大いにウケたのが、


このペッパーミル


(ホ―厶にコショウがないわけではないけど、古い瓶で固まって出てこないのが嫌いだから持参する訳)


たまたまWBCの興奮覚めやらぬ利用者さん達が、


(画像拝借しました)


大喜びで、交代にペッパーミルパフォーマンスをして(実際にペッパーを挽いて)、


いや〜、盛り上がったのはいいけどね、キャベツ蒸しが辛くなってしまった😅


まあ、みんなで楽しんだからいいけどね




ホ―厶の庭で咲き始めたユキヤナギ


こちらは、自宅のマンション前のスイセン



今日のきもの

花織の縞の紬と、


東海道五十三次(舞坂)のアンティーク名古屋帯


以前実家の押入れから見つけ出して、シミだらけだったものをきれいにしてもらった


結構費用がかかったけれど、こうして古いものが蘇ると、満足感はハンパない😁


昨日とうって変わって、肌寒い日だったので、


自分で縫った羽織を着て出かけた


こちらは、東レシルックという化学繊維


結局のところ、


私のきものは、古いものだったり、化学繊維だったり、下手くそな手縫いだったり…と、


高価なものでもないし、


ただ、気楽に楽しむだけのものなのです😅