unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/27 夜勤明けのお稽古

夕ごはんは…ひとり


実はあまり食欲がなかったのだけど、明日のお弁当のためにがんばって料理した


食欲がない、と言いながら、


りんごのコンポ―トが食べたかったので、まずそれを作って、


それから、チ―ズも食べたくなって野菜と共に小皿に


牛肉ピ―マン炒めとサツマイモのバター醤油煮をして、最後に小松菜を辛子醤油で和えた




先週の和裁教室もそうだったけど、


夜勤明けにお稽古に行くことが続いている😅


今日は茶道の日



今日のきもの


ピンクの紬と桜の名古屋帯


(こんな色いつまで着られるだろう😅)


お太鼓も桜がいっぱい


(こんな帯いつまで締められるだろう😓)



道中は、

黒っぽい羽織を着て、派手めなきものを目立たなくする😅



今朝、ホ―ムの庭に咲いていた椿とラッパ水仙をもらったので、先生のお宅に持って行ったら、


早速床の間に活けてくださった


お菓子は、


新発田の銘菓、翁最中


新発田は城下町だったので、和菓子の美味しいものが多い、らしい


最中は、翁のお顔🎵


大きめな最中なのに、餡が上品でペロッといただきました😁