unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/10 茶道のお稽古、そして明日はお出かけ🙌

夕ごはん


ハンバーグ サツマイモ、ズッキーニ、グリーンピ―ス添え

サラダ

桜ごま豆腐

マンゴー




今朝のお弁当


青しそハンバーグ、ブロッコリー、キッシュ、マカロニサラダ、5色ふりかけとえびすめ




今日のきもの


青緑色の紬と白地の名古屋帯



帯のお太鼓はやさしい感じの花柄



今日は茶道のお稽古🎵


なかなか覚えられないけれど、日常から切り離された貴重な時間



床の間の掛け軸は、

「無事」


何事もないのは、本当に幸せなこと🙌



この棚の名前は、

何だったっけな?


霞棚?  なんかそんな名前



お菓子は、

「花色々」




明日は、待ちに待った「信州5名城と桜の旅」のバスツアー🙌


桜は散ったので、主にお城を見に行く旅だけどね😅


国宝松本城、高遠城址公園(ここの桜を見たかった)

、上田城址公園、小諸城址、そして松代城址


と、こういうスケジュール😁


持って行く本は決めたので、次は着て行くもの



私の場合、仕事着のユニクロときものしかないから…


悪目立ちしないことを祈りながら、きもので行くことにする


黒地の綿薩摩とムガシルクの帯


ムガシルクというのは、野生の蚕の糸で織ったもの


真っ黒に見える綿薩摩は、

こんな絣柄が入っている



帯は両面使えるので、

翌日は裏にして小物を替えて、また違う雰囲気に


ま、遊び遊び😅




バスで400キロも走るので、景色を眺めたり本を読んだり、とそれも楽しみ〜🙆


遠足前日の子供みたいにワクワクソワソワの今晩なのです😁✌️