unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/24 なんだか寒かった~

夕ごはん


何だか空気の冷たい日だったから、

野菜鍋と湯豆腐


最近、お豆腐には刻みザ―サイ入り「食べラ―」がお気に入り


食べるラー油を「食べラ―」って言うんだってね~


(テレビを見ない私は現代版浦島太郎😅)



あとは、ナスとミョウガの味噌汁とワラビのおひたし



今朝のお弁当

ネギ入り卵焼き、鶏ハム、ほうれん草のおひたし、焼きちくわ梅のせ、肉じゃが


ご飯に鰹節の佃煮を混ぜて、味噌カツオにんにくとえびすめをのせた




今日のきもの

琉球紬は30才記念にボ―ナスで買ったもの


(初めて自分で誂えたから思い出の1枚)


博多織の名古屋帯



月イチの和裁に行ってきた





そうそう、


今朝近くのス―パ―へペットボトル等々リサイクルに行って、


ついでに、野菜鍋に使う白ワインを買おうと思って、


そういえば、料理用の日本酒も残り少ないから、それもカゴに入れて…


開店早々でガランとした店内


レジは一つしか開いてなく、私の次に並んだ人の(40代主婦って感じの)(いかにもしっかり主婦してますって感じの)、私のカゴに注がれる強い視線を感じて…😥



私が買ったもの↓

お酒と白ワインと安売りのバナナ🍌


朝一番にこれだけって、まずかったかなぁ?


もしかして…アルコール依存症と間違われた?


あるいは、何とだらしない食生活と呆れられた?



その人は、最後にじっと私の顔を見ていたから…いいトシをしたオバサンが恥を知りなさい、とか言いたかったのかも😨


あはは…と泣き笑い😭


本当は、料理用ですってば〜!と言い訳したかったです😅