unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/26 肉体的疲れと精神的な疲れ

日頃ノ―テンキに暮らしている私は、あまり精神的疲れというものを感じないのだけれど…


さすがに今日は堪えたなぁ〜


肉体的疲れは一晩寝れば回復するけど、精神的疲れは…まずよく眠れないし😓


なんだかますます重くなる



夕ごはん

ポークソテー(味噌漬け)

レンチンサツマイモ、レモンバター

ほうれん草☓コ―ン炒め


さつま揚げの生姜煮(明日のお弁当用)


キャベツと卵の味噌汁


冷凍ブルーベリーとマンゴー


あまりやる気が出なくて、簡単ごはん😅




そういえば、昨日会議と夜勤入りの間に、久しぶりにミスドに寄った


当然のことながら、桜祭りは終了していて、


半チャーハンとチョコ抹茶ポンデリングのランチ🎵


たまに食べると、ミスドっておいしいね~😁



精神的疲れの原因は…


届けものに来た利用者さんのお母さんの話


最近の新しい世話人は、利用者さん(この方の息子さん)を見下している、だって😨


とっさにどう答えていいか分からず、


この仕事は慣れるのに時間がかかりますよね~、


とか、


私も2、3年は失敗続きでした~


とか、


トンチンカンなこと言っちゃった😰


これも落ち込む原因だったけど、



でも…あとで考えたら、息子さんを【見下】されているこのお母さんは、どんなに悲しいだろう、腹が立つだろう、と思って、切なくなってしまった


まず、これは仕事で、私達、世話人は利用者さんのお世話をしてお給料を貰っている訳


その【メシのタネ】(下品な言い方ですみません)の利用者さんを【見下す】などもってのほか、と言わずにはいられない


そして、確かに彼らには「障がい」と呼ばれる何かがある


でも、その障がいを遥かに超えて、あるいはその障がいがあるからこそ(?)、私などが逆立ちしたって真似できない、素晴らしい特質もそなえているのだ


それは本当のこと



今、私が悩んでいるのは、これを上に報告すべきか、ということ


小さな噂話的なことなら、いちいち言う必要はないが、これは組織に対する不信感につながるのでは?と思う



でも、もしかしたら、このお母さんの誤解かもしれないし…とあっちこっちに考えが行ったり来たり、でたいそう疲れた


それにしても、


障がいのある人もない人も共に棲む社会の実現が、いかに遠い道のりなのか…と実感した日でもありました