unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ありあわせの夕ごはん

明日ちょこっと出かけることにしたので、あるもので作った夕ごはん


ジャガイモとべ―コンのグラタン

(少し前に作って冷凍したホワイトソースを使って)


餃子の皮とチンゲン菜のス―プ

(昨日の餃子の皮が5枚残ったので)


キュウリとクラゲの和えもの

(半分残ったキュウリで)


ちょうど柔らかくなったアボカド


リンゴ


なんだかとんでもない組み合わせだけど、材料を無駄にしたくなかったからね~😅


無駄→もったいない、で思い出したのは、


夜勤明けで,頭がぼうっとしていて、はっきりわからないのだけど、


先週新聞の新刊雑誌の広告で、


「もったいない」は、ビンボー人の口ぐせ


という1行を見てショックだった😓


そりゃ、私はバツイチの高齢者でビンボー人だけどね、


でも、財産家であっても、地球規模で考えたら、やっぱり無駄はいけない、と思う


桐島洋子さんも言ってたように、「お金は回るからいいけど、エネルギーは使ってしまえばそれまで」なのだ


ビンボー人だから、声を大にして、「もったいない」を言いまくろう、と思う



そうそう、


今日職場で新しい世話人の指導を依頼された


それが…私より少し年上の男性

つまり70歳を超えている人


もし、その方が社会と繋がっていたい、貢献したい、と考えて始められるなら、それはそれでいいと思うけど、


もし、年金で生活できなくて仕事を探していたなら、


それってひどくないのかなぁ?


70歳まで一生懸命働いて、やっと退職して、でも生活できなくて再度就職、だなんて、


この国は何をやってきたのだろう?と思わずにはいられない


夜勤明けって妙に気がたっていて、過激な発言だったら…ごめんなさいm(_ _;)m