unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/7 雨の歩く会と映画

夕ごはん


野菜の天ぷら

鱈の味噌漬け焼き

からしきゅうり

カブと油揚げ、青菜の味噌汁

赤肉メロン



今日は一日中雨☔


でもこの2、3日ほとんど歩いていなかったので、歩く会のトレーニングに参加した


小雨だからと、上だけ雨具を着たけど下はズボンのままだったから、結構濡れた😓


雨ってまっすぐ降らないものね~😅


10キロ完歩して解散後、ドト―ルで昼ごはん


4種のチ―ズのフォカッチャとカフェオレ


その後、

コミュニティシネマにいがた主催の上映会へ


「人生フルーツ」


2016年 東海テレビ制作のドキュメンタリー映画


〜風が吹けば、枯葉が落ちる

 枯葉が落ちれば、土が肥える

 土が肥えれば、果実が実る

 こつこつ、ゆっくり

 人生フルーツ


樹木希林のナレーションもとても良い🎵



愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅、雑木林に囲まれた平屋の一軒家、30畳のワンルームは、


津端修一さんと秀子さんの住まい


70種類の野菜と50種類の果実を育て、おいしそうな手作りの食事、障子張りも肥料作りも、全て自分の手で…


〜家は、暮らしの宝石箱でなくてはならない


これはモダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉




「二人の来し方と暮らしから、この国がある時代に諦めてしまった本当の豊かさへの深い思索の旅が始まる」


と、パンフレットにうまくまとめられていた



だいぶ前に観たのだけれど、本当に良い映画だったのでもう一度観た次第



で、帰りにバスに乗って、

これだけ歩いたから、今日は上出来といったところです☺️