unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/16 ムスコの職場で…😨

私ひとりの夕ごはん


ミ―トボ―ルと野菜の甘酢あん炒め

キュウリの塩昆布和え

ほうれん草おひたし

切干大根炒め煮


ミ―トボ―ルはまとめて作って冷凍しておいたものを使った

野菜は、タマネギとナスとズッキーニ




ムスコの職場でコロナ感染者が発生した😥


それも1人2人でないらしい😣


先週金曜日に職場の飲み会があって、そこが感染源となったとか


(社会性の乏しいムスコは、飲み会はいつもパス😅)



で、昨日はムスコとパ―トさん2人だけで仕事をしたそうだけど、帰宅はなんと午前2時😨


それでなくても免疫力のないムスコが心配…



今朝のお弁当

肉巻きレンコンのカレー炒め、肉じゃが、ほうれん草のソテー、目玉焼き、味噌カツオニンニク



今夜も遅くまで残業なので、夜食のおにぎりも持って行った



今日のきもの

黒八丈と墨絵の帯


こんな写実的な風景画は好みではないのだけれど、


橋の上を行く釣り人が面白くてね🎵



今日は月イチの和裁教室

母の紬を単衣に直していたのが、ほぼ完成🎵


あとは、袖のくけを残すのみ


母は私より5センチ背が高くて横もあったので、大柄のきものが多いから、私にはあまり似合わないのだけどね😅


もったいないから…


和裁教室は、南区白根


車で20分位郊外へ


農業が盛んな地域だから産直が結構ある


葉っぱのついた大根が欲しかった🎵

ついでに小梅やキャベツ、アスパラ、苺を購入


早速大根菜のふりかけ作り🎵

輪切り唐辛子と鰹節、ゴマをたっぷり入れて、味付は醤油のみ


しばらく夜食のおにぎりを作ることになるので重宝


小さい容器は冷凍用



そして、切干大根炒め煮も、

小分けして冷凍



こんな準備をして、日々のお弁当を作っています😅