unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/20 ちょっと早めのラ―メンデ―

夕ごはん


「なおじ」総本店で、

煮干醤油ラ―メン


本当はウチのラ―メンデ―は、毎月第4週の週末なのだけど、


来週は私の誕生祝いで、ムスコがお鮨をご馳走してくれるそうなので、


1週間早くラ―メンを食べに行った、という訳


で、「なおじ総本店」


どうして総本店というのかな、と思ったら、

新潟発祥で、東京都内にいくつも店舗があるみたい


メニューは、

こんな感じ



最近、ちょっと上手になった麺リフト😁

結構細麺


味変で、

なおじ印の煮干唐辛子を使ってみた


少し煮干のクサミが気になるかな?


でも、おいしかった〜🙌



ムスコの休日出勤のお弁当

本人の希望で、焼サンド


卵サラダ✕ベビーリーフ

ハムとチ―ズ✕キュウリ



今日のきもの

琉球紬は40年前にボ―ナスで買ったもの


初めて自腹で誂えた記念すべき1枚


帯は、


虫の柄


泣き虫のセミ、跳ね虫のバッタ、勝ち虫のトンボ


ただ…この帯はどの季節に使えばよいのかいつも迷うので、


帯結び教室に行って店長に相談してみた


そうしたら、9寸(帯芯入で二重になっている)だけど、6月と9月の単衣の時期が相応しいとのこと


これからはもう少し自信を持って締められる😁✌️



さあ、明日は初めての、市外の歩く会


お弁当持ちで長岡まで行くので、早朝から行動をしなければならない


一番困るのが駅までのバス🚌


日曜日だと一直線のバスは8時すぎのしかないので、


信濃川を2回渡る遠回りのバスに乗る予定


それと、悠久山登山(たぶん少し)もあるので、ムスコからスティックを借りた


初めて尽くしで、楽しみな反面心配もある訳😅


17キロという距離も…


ま、早く休んで体調を整えて出かけるつもりです☺️