unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/21 歩く会で長岡へ

夕ごはん


ドミノピザのクワトロハッピー

そして、ビ―ル😁



今朝は、歩く会の交流会(新潟、長岡、上越)で長岡悠久山へ


総勢80名で長岡駅をスタート


1時間半で、悠久山の博物館到着


本当は、まだまだ登り坂を行くはずだったのだけど、


上越の歩く会の有志が、ここから駅に引き返して、展覧会を見に行く、というので、私もちゃっかり便乗した



とりあえず、小動物園でお弁当を広げた

黒ごまきな粉をまぶしたちまきのお弁当🎵


屋外、それも涼やかな風が吹く木陰で食べると、おいしい🙌



動物園のウサギもちょうどお昼ごはん



初めて見たクロトキ

写真では分かりづらいけど、


首から上が真っ黒


その他にもアルパカやサル、ヤギ、クジャク他色々な鳥がいて、面白かった


家族連れが多かったけど、公園が広いから、それほど密にはなってなくて、ちょっと安心した



次に、駅近くまで戻って、


駒形十吉記念美術館へ


今回は主に平山郁夫の作品が展示してあった


画伯が描いた「駒形十吉像」もあるほど、親交が深かった駒形氏のコレクション


シルクロードの絵画が有名だけれど、奈良のお寺の小品も素晴らしかったし、大きな屏風に圧倒された



ビデオも上映していて、

座って小休止


駅でお土産もゲット

大手饅頭はすごくおいしい🙌


昔から大好き🎵


みたらし団子はフツーだったけどね😅



そんな訳で、


23000歩も歩いたし…充実した日でした🙌