unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/4 なかなかハ―ドな日曜日

夕ごはん


餃子

春雨サラダ

アメリカンチェリー


軽井沢ビール



ムスコの大好物の餃子は、たぶん毎月作っている😅




今朝は、歩く会のトレーニング

暑すぎず寒すぎず、歩きやすかった😁


ただ風が強くて、時々帽子が飛ばされそうになったけどね



10キロ歩いて、急いで帰宅してシャワー


そして、きものを着た



今日のきもの


叩き染めの付け下げと市松模様の袋帯



それから、ぴゅーっとお茶会へ



会場は燕喜館


ここは、私が生まれ育った家にほど近いので、馴染みのある場所


お席に入るまでのんびり中庭を眺める

こちらでも時々強い風が吹いて、ガラス戸がカタカタ鳴っていた



12畳2間の襖が開け放たれて、広々とした空間

一度に15人位のお客が入れる


気楽なお茶会で、亭主と正客の和やかな会話を聞きながら、


熱めのお茶をたっぷりといただいた



うんうん、なかなか良い時間だった☺️



帰宅後、茶々さんの本 ↓↓



この本のレシピより、おにぎりボ―ルを作ってみた😁


オリジナルには、豚挽肉、タマネギ、ニンジン、ナスの他、シイタケが入っているのだけど、


うちのムスコ、キノコがダメなので除いた😥



粗熱がとれたら、大さじ1ずつラップに包んで冷凍

(私の写真はひどすぎる😣)


このボ―ルを、炊きたてご飯の中心に入れておにぎりを作る訳


コチュジャンが効いていて濃厚な味だから、おいしいおにぎりができそうで楽しみ〜🙌



それにしても、


10キロ歩いてお茶会行って…なかなかハ―ドな日曜日でした~