unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/8 久しぶりのランチ会

夕ごはん

サバの味噌煮

カボチャの煮もの

ホウレンソウとニンジンのピ―ナッツ和え

キャラブキ

里芋の味噌汁


左下の小皿は、半熟卵とクジラの缶詰


缶詰は、以前ムスコとス―パ―に行った時、彼がカゴに入れたもの


明日のお弁当に入れるつもりで開けてみた


面白いものを食べたがる😅



今朝のお弁当


稲荷ずし、ササミの塩麹焼き、卵焼き、ナスの味噌炒め



今日のきもの


単衣の大島紬と膨れ織の名古屋帯

写真では見えないけど、帯締めに枯葉色が入っているので、帯揚げも同じ色



今日は、帯結び教室の仲間と、


【涵養荘】というフレンチレストランでランチ


一歩中に入るとほんとにおしゃれ🎵


中庭に面した席に案内されて、


まず、飲みものの柚子ソ―ダ🎵


テ―ブルの向こうは鉄板が設えてあって

季節のサラダ、ニ―ス風のべ―コンや角切りポテトを焼いてくれる


実は砂肝もだけど、私はパス😅

ポ―チドエッグののったサラダ🎵


そして、


ヒレステーキやつけ合わせの白ナス、長芋、ブロッコリーも目の前で🎵


ステーキはフランベで、パアッと炎が上がったけど写真失敗😣残念😢


お塩とワサビだけでいただくヒレステーキも、フワッとした白ナスも本当においしくて大満足🙌


デザートは、別室に移動

また違った雰囲気でステキ🎵


テ―ブルには黄色のスプレー咲きのバラ


アイスティーとオランジェ等小菓子


感激したのは、別注文したデザート

ただのプリンだけど、


これはまさしく昭和のプリン


堅めで弾力があって、苦味の強いカラメルソースも絶品🙌


バケツいっぱい食べたい…は冗談としても、


一口一口味わっていただいた☺️


これは仲間の1人が見つけてくれた平日限定ランチ


そうでなければランチも最低6000円からなので、実は敷居が高いお店


今回は3800円、でもデザートと飲みものが別なので、結局5610円


私にとっては本当に稀な、豪華なランチでした~