unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/18 今日の言いまつがい

🥤今朝のスムージー

アボカド🥑

バナナ🍌

レモン🍋

はちみつ

ヨーグルト

牛乳

アボカドバナナレモンは冷凍☝️


お弁当①

麻婆豆腐かけご飯

焼鮭

卵焼き

さつま揚げと小松菜煮浸し

カボチャのくるみ和え

ミニトマト🍅ベランダから


お弁当②

バイガパオ・ライス

もう何年も愛用している糸井重里氏の「ほぼ日手帳」には、今日の言いまつがいコーナー、というものがあって、ムフッと笑えるのだが...


お弁当②のバイガパオという名前が私の頭の中でいつも混乱😅

ガイバパオ?

バイパガオ?

言いまちがってムスコに笑われる😞


でも、私だけじゃない。

我が血筋には、言葉をまちがえる、あるいはちゃんと覚えられない欠点が、脈々と受け継がれているらしい😅


母は、

ワードプロセッサー→ワールドプロセッサー


カッテージチーズ→カッティングチーズ


↑これは言いまつがいというより、思い込んでいた節がある。


ムスコは、

紫(の)腹巻き→ムラカキハマラキ


ホウタイ→ホタル(ホタル→ホウタイもあり)


コガネムシ→カネコセンセイ

(これは全く意味不明😓)


幼稚園のバスに乗る時、金子先生に「おはよう!コガネムシ!」と言ったことは、今でも笑い種になっている。


そうそう、今朝届いた生協のチラシの中に、こんなものが入っていた。

困った時こそ助け合い...なるほどね🙆

という訳で、夜勤に出かける前に折ってみた。


折り鶴なんて、10年ぶり?

いや、もっとかも😅

孫いないしね😅


できあがりはともかく、夜勤前に無心に折り紙をするのは、ちょっと緊張が緩んで、よかった🙆



あ〜あ!

外に出たくないけど😞

がんばって、行ってきま〜す🙋🙋