unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/22 作りたい病が始まった

ひとり夕ごはん

チーズ入りチャーハン(冷凍品😜)

酢タコ

鶏つくね(昨夜の残り)

アイスコーヒー


5分で用意して5分で食べた😅

なんたって、やりたいことがあるものだから。

お酒も休んで。


🥤今朝のスムージー

生協のミックスフルーツ

(このシリーズはスムージーに最適)

バナナ

レモン

ヨーグルト

👘今日のきもの

紗のきもの

インドシルクの半幅帯


紗のきものは、本当に薄手。

渦巻の模様があるけど、写真では見えない😅

「涼しそうですね」と声をかけられるけど、ちゃんと(?)暑い😅

で、作りたい病☝️

これは私の人生に時々訪れる【衝動的に】何かを作りたくなる病。

今回は縫い物

まずは押入れから布地のストックをひっぱりだして...


ううむ、ピンとくるものがないんだよね😞


作りたいのは、半幅帯☝️


今日も帯結びを練習して、なんとなく手応えを感じた。これからは半幅を主流にしよう!


でも、半幅帯はちょっとしかないし、昔のものだから短いし。


じゃあ、作ろう👊


でも、ふさわしい布がない😵


そうだ!

前に作ったウィリアム・モリスの洋服を潰して、帯を作ろう!


最近洋服で出かけることはめったにないからもったいないし。


今晩は、本もドラマもお休みで、まずは解体から初めます🙋🙋