unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/24 久しぶりの夜勤

今朝のお弁当

ポークピカタ

さつまいものあめ炊き

厚揚げと小松菜の煮浸し

レンコン挽肉炒め


スムージー

バナナ

アボカド

冷凍ミックスフルーツ

R-1

リフォームのために10日程休みを申請、さらに連休があったので、2週間ぶりの夜勤


ちょっと、いや、結構緊張している😓

5年目なのに、どうしてこんなに緊張するのかな?


今まで色んな仕事をしてきたけれど、これ程の緊張はなかった、と思う


やっぱり人が相手だからかな?



過去に経験した中で

次に緊張した仕事は、

自営でおにぎり屋をしていた頃


東日本大震災の支援物資のおにぎり300個の注文を受けて徹夜で握った


新幹線高架下の小さな小屋で、たったひとりで300個のおにぎり

土鍋でご飯炊いてたから、それはそれは大変だった


夜中にバイクの集団が何度も通って、本当に本当に怖かった


そればかりでなく、

自営業は本当に大変

休みの日も頭の中は仕事の心配でいっぱいで、休みにならなかった


黒い雨雲がいつも頭上にある、そんな感じ😓


私は2年足らずで廃業したけれど、


家業を継いだ妹に、


そして全ての自営業をされてる方々に、

心からの称賛と労いを贈りたい👏👏👏




3番目に緊張した仕事は

老人食(今では自分が老人だね😅)の配達をしてた時


クラッチの繋がりにくい軽自動車が当たる時があって(それもかなりの確率で😵)

生きた心地がしなかった



今振り返ると、

よくもこのトシまで生きてきたものだと我ながら感心する



でも、


立っていても

倒れても

ここは

あなたの手のひら


星野富弘「あなたの手のひら」


そう思えるのは大きいかな🙆🙌




さて

もうひとつのお弁当を作って...

オムライス

下に、冷凍のイタリアングリル野菜を蒸したのを敷き詰めた


これはムスコが明日持っていくもの


ではでは、

緊張しつつも、利用者さん達に会えるのを楽しみに、


行ってきま〜す🙋🙋