unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/2 のぞみはありませんが...

今朝のお弁当

暗くて見えないけど、野菜スープ

プレッツェル


朝ごはん

マンゴーとアボカドのスムージー

ビスケット



珍しい金曜日の夜勤

明日のお弁当を作らなくてよいので楽チン😁

「のぞみはありませんが、ひかりはあります」

ー新幹線の駅員さんー



臨床心理学の河合隼雄が残したジョークから引かれた文言


河合が新幹線の切符を買おうとしたら駅員にこう言われたそう


「のぞみはありませんが、ひかりはあります」


瞬間この言葉の深い含蓄に感激し、同じ言葉を返すと、駅員は「あ、『こだま』が帰ってきた!」


希望を失くしても仏様の光は人を照らしている

先月の朝日新聞「折々のことば」より


私は仏教徒でないけれど、お寺の看板を見るのはとても好き



「10人の子を育てる1人の親あり、1人の親を看ない10人の子あり」


心に残る言葉が多い



「さらりと生きよう、雲のように。

それが終わりを美しくする」


秋晴れの空を見上げて、こんな言葉を思い出しました


行ってきま〜す🙋