unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/21 昼から日本酒?

今日は帯結びの教室の後有志で、北方文化博物館へ


蒲原平野に位置する沢海(そうみ)にある

江戸時代中期以来越後随一の大地主伊藤家


人の土地を通らずに県境まで行けた、という伝説が残っている


その伊藤家の「豪農の館」

お庭の紅葉はまだまだきれいで、この三連休はライトアップもある


主婦として目が行くのは、展示されている立派な伊万里焼の大皿

一抱えもありそうなお皿

煮物なら20人分位は盛りつけできそう


そして台所

天井が高くて広くて...

冬は寒そう😅



こちらの見所のひとつは三角形のお茶室の建物


まずは模型

菱形のお座敷はここ以外で見たことがない

奥が菱形のお部屋


中には入れないけど、外側をぐるりと一周

紅葉のじゅうたん🙆



お昼ごはんは2時過ぎにお蕎麦を

えびの天ぷら3本もついて1200円はリーズナブル✌️


もちろん、すごくおいしかった😁



次は園内のお土産店へ

お酒のコーナーを外から撮ってみた


色々試飲もできて、日本酒に不慣れな私はなんだかぽわ〜んとなっちゃった


芳醇な大吟醸も美味しかったけど、すっきりした感じの純米酒が私の好み

なんと、あのDHCに酒造部門があるなんて知らなかった😅



新潟は知る人ぞ知る日本酒の宝庫

昔からの蔵元がたくさんある

かつては「越の寒梅」が幻の銘酒と言われたけど、今私の周りで人気が高いのは「〆張鶴」かな?


今日のきもの

珍しく柔らかもの(織物でなく染めのもの)

縮緬の小紋

博多帯


博多帯のキリッと締まる感じは本当に心地よい



日本酒の試飲ですっかり酔ってしまったので、今晩は外食しま〜す🙋