unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/25 友達への手紙

昨夜一晩かけて書いた手紙

正確にはラインの文章


これを公開するなんて希に見る露悪家だと思うけど、


本音でしか生きられない私の、この世での生きにくさへの抵抗とでも受けとめてもらえたらと願う



〜・〜・〜・〜

〇〇ちゃんへ


一昨日はありがとうございました。久しぶりにお母さまのお顔も見られて嬉しかったです。


〇〇ちゃんに【宇宙人】【理解できない】【仕方ないと思ってるでしょ?】と言われたことについて2晩思いを巡らせました。


まず、〇〇ちゃんがそれを口にした原因を考えました。


もし、私がラインを読み違えてお母さまを待たせてしまったことが事の発端ならば、心の深いところからお詫びします。

(11時に彼女の家というのを私を迎えに来てくれる時間と誤解した)


本当にごめんなさい。



ただね、〇〇ちゃんの言う【ラインを読んでない】というのとは少し違うのです。



私は子供の頃から「速読」でした。つまり、文章を文字で読むのでなくブロックで捉えてしまうのです。若い時は結構強みだったのですが、老いて弱みになりました。理解が追いつかなくなっているからです。


前に「音読」の本を紹介しましたよね?あれはそんな弱点を克服しなくちゃと買いました。文字を追って読めるよう練習しようと思ったのです。


ラインのことに戻ると、

レストランの予約が11時45分、そして11時に到着というのだけが、赤い線引きで頭に入ってしまって修正がきかなかったのです。私の家11時でレストランに十分間に合うと早とちりしてしまったのでした。


これは本当です。



でも、薄ぼんやりとですが、これだけで〇〇ちゃんが去年の温泉での会話にまで言及したとは思えません。


今回私が過去にプレゼントしたものを返却されたことにも関わりがあるような気がします。


大昔妹とケンカした時に、私があげたもの、私が刺繍したブラウスや鏡等々をつき返されたことを思い出しました。


私が妹を傷つけ、その結果だったとしても、本当に本当に、悲しかった思い出です。


たぶん今回も、私が知らず知らずのうちに〇〇ちゃんを傷つけたのだと思います。



でも、

もし言ってよければ、

お互いがどんなに大切な存在であっても傷つけ傷つくのが人間関係ではないのでしょうか?




【宇宙人】ということについて、


〇〇ちゃんが私を非難しようと意図したのではないと知っています。友達として良かれと思っての発言だったと信じています。



その前の言葉が正確に思い出せないのですが、温泉で私が「自分は考えなしにモノを言ってしまう」と言ったことに対してですよね?


2晩かけて分かったことは、これは爪を噛むとか貧乏揺すりするとか、表面上の癖のレベルではないということです。つまりすぐに改められることではないと言わなくてはなりません。私の人間としての本質に関わることなのです。


これについては、私の父のことから順を追って話す必要があります。


今日は仕事で時間がないので、今週中に頭をクリアにして、できるだけ理解してもらえるように書こうと思います。



私は、自分でも嫌になるくらいヘンな人間です。人との距離が測れません。人と平常心で向き合うこともできません。


〇〇ちゃんは理性的で自分をコントロールすることに長けていて、いつもすごいなぁと思います。尊敬しています。


しっかりとした意見や好みがあることも私とは全然違います。


私は、そんな自分とは違う(理解を超えている)ところも本当に好きですが、〇〇ちゃんはそうではないですよね?


理解できないものは受け入れられない、受け入れたくない、そう考えているように思えます。


今まで友達でいてくれたことが奇跡のようです。


少しでも理解してもらえるよう努力してみます。そして許してもらえることを望んでいます。


では、また書きます。


〜・〜・〜・〜


今朝のお弁当

カレーコーンチャウダー

ポテトサラダとりんごジャムサンド


夜勤に出かける前に明日のお弁当を作る

野菜炒めの上にレンチンのオムライス

私が今の仕事が好きなのは、利用者さん達に自分の姿を見るからではないだろうか?


自分以外の人と接することの難しさは彼等と共通した悩みだと思える


自閉症気味で人と関わりたくないと思われている人も、人が好きなのだと思える

これも私と同じ


人を傷つけ、自分も傷つくのが怖いから内に籠ってしまいたい

私の深いところにこんな思いもある


でも、人が好きなのだ

友達が好きなのだ


不器用で失敗ばかりしてしまうけど、友達が大切で誠実を尽くしたいと願っているのだ



切ない気持ちを振り払って、仕事に全身全霊で臨みます


今日もよい日でありますよう、お祈りいたします