unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2021年元旦

今朝のお雑煮

わが家のお雑煮はわりとあっさりした感じ


新潟風、私の実家では、いくらや鮭、カマボコや...何だか色々入っていたけど、神奈川の元夫の家では、鶏肉と大根と里芋だけだった


で、ウチは間をとって(?)

鶏肉、大根、ニンジン、油揚げ、里芋、青菜でお醤油味


今年はこれに打豆を足した


今日のきもの

米沢紬

ネコの柄の洒落袋帯

ネコがかるたで遊んでいる😁

お正月限定の帯


wakkaの若い人向けの帯は、柄が楽しいし軽くて締めやすい


今朝は元旦礼拝に出かけた


コロナでクリスマス同様出席者は少なかったが、豊かに恵みをいただいた


その後は、お墓参り

言い忘れたけど、新潟地方は昨夜から雪が降り始め、お寺の境内も真っ白


子供の頃、元旦のお墓参りは苦痛だったけど、両親亡きあとは真摯な気持ちでお参りをするようになった


今こうして生きていられるのは、神様と、両親達のおかげですものね