unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/3 幸せな1日

餃子

ほうれん草のハニーマスタード和え

ひじきとべーコンの炒めもの

卵のスープ


31日から断続的に雪が降り続いて、外は真っ白❄️

そして寒い⛄

外出したくない


だから、冷蔵庫や冷凍庫のもので夕ごはんを作った


冷凍してあった餃子の皮は、くっついてるかなと思ったけど、きれいにはがせて問題なかった


卵スープは、パウンドケーキの残りの卵を入れた

焼いて杏ジャムを塗ったところまで

2日ほど寝かせると、しっとり落ちついておいしくなる

ケーキを焼きながら、古いきものをほどいていた

この匹田模様の小紋の色は、私には似合わないので、羽織か道中着に仕立て直すつもり


この着物を仕立てた人の縫い目は細かくて美しい

丁寧に仕立ててあるのがよく分かる


裏地を外したら、表から見えないところに紋の下絵(?)が現れた


かぎ裂きをきれいに補修した跡もあったし、


どんな人が仕立てたのかと想像が膨らむ


叔母のものだった着物だけど、家紋が違うから、叔母も誰かから譲り受けたのかもしれない


きものの醍醐味は、織る人、染める人、仕立てる人...携わった色々な人の思いを感じとれることのような気がする



今どきの量産の服とは対極の、丁寧な手仕事もいいなぁと思う



静かな部屋で、糸を切る和ばさみのパチンパチンという音が響いて、少しずつほどけていく着物


幸せな時間でした