unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/5 パウンドケーキのできあがり

夕ごはん

ビーフシチュー

サラダ

そして、黒コショウとべーコンのパン


HBはわが家の昨年の良い買い物第1位!


だいたい毎週パンを焼いている

一昨日焼いたパウンドケーキの仕上げをして、

夕食後のデザートに


ラム酒漬けのレーズンをたくさん入れたので、結構お酒の味がする


トッピングは、ピスタチオナッツとレモンピールを刻んだもの


ずうっとお菓子を作る余裕なんてなかったけど😅

今の仕事はパートだし、

コロナの影響でおうち時間も増えて、

たぶん今が作りどき😜

今朝のお弁当

ゴマいわし

卵焼き

なすの揚げ浸し

パプリカのナムル

ご飯には南蛮味噌


味噌汁は、白菜、べーコン、ネギ、打ち豆

着物のほどきもだいぶ進んだ

右上から表地、八掛(裾まわし)、胴裏

あとは左の白生地をほどくだけ


完成したら、洗い張りに出すつもり


洗い張り、と言えば...

幼児の頃、母方の祖母の家の裏庭で見た記憶がある


ほどいた生地を張りつけた長い板が何枚も立て掛けられていた


その庭には、たしか無花果と合歓の木があった


生の無花果の実を食べると白い汁がジュワッと出て、口の回りがかゆくなった


合歓の花はパフのようで白粉の真似をして遊んだ


遠い遠い、昔のことです😅