unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/7 七草粥とブリザード

夕ごはん

七草粥

ワンタンスープ

キャベツの辛味噌炒め

りんごのサラダ

白菜の柚子香和え


ブリザード Blizzard


東京にいた学生時代、主に国鉄(今のJR)の中央線を使っていたのだけれど、


(いつの話?って言われそう😅)


高円寺駅の近くに Blizzardという喫茶店があった


たいてい最後部の車両に乗っていて、電車が駅に停まると、新宿を背にして右手に大きな看板が目だっていた



電車から見るだけで、一度も行ったことはないけど


そう、ブリザード


こんな言葉を思い出すほど今日の新潟の天気はひどい


暴風雪の警報が出ていて、

大げさでなく、一寸先が見えない


今も細かい雪が【横に】降っている


新潟市内、去年は雪は一度も積もらなかった

一昨年も降ったのは1、2回だったから、3年ぶり



はい、これが本来の新潟の姿です😣