unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/17 中華まんを作ってみた

ムスコも私も大好きな花巻

要するに、肉まんの中身のないもの


以前バーミヤンのメニューにあったけど、消えて久しい


という訳で作ってみた


参考にしたのは

図書館から借りてきた本


薄力粉と強力粉、ドライイースト、砂糖とサラダ油とぬるま湯をHBにいれて、25分ほど捏ねて、

一次発酵30分


もう一度捏ねて、べーキングパウダーを入れて、成型して15分おく


ここで気づいた!

古い蒸し器は捨てたんだった😨


で、レンジでできる餅用のアミを使って試しに1個チンしてみた


もちろん濡らしたクッキングペーパーを被せて


う〜ん、不可能ではないけど、時間調節が難しいかも


1分でやめればよかったのに、もう20秒したら中がガチガチになっちゃった😣



そうだ、買い物に出かけたムスコに買ってきてもらおう!


と、連絡してみたら、


結果、こんな便利なものがあった


ジャジャーン!


相変わらず形は悪いけど、味は確かに花巻☝️


ちょっとアバタになったのは捏ねが足りなかったせいかな?

夕ごはん

クリームシチュー

サラダ

蒸したての花巻


ムスコ喜んで6個も食べました✌️